春分の日、寒くて雨の日だったけど、やることたくさんでした。

3月21日、春分の日、寒くて雨の降った一日でした。でも、その日は結構活動をしました。

昨日は、春分の日、これからは、昼の時間がだんだん長くなっていきます。嬉しいな。暖かくなれば、畑の作物も大きくなってくれるだろうし、今、自宅のビニールハウスでセルに種をまいた野菜もある程度の大きさになれば、畑に植えられます。

今年は畑を野菜でいっぱいにしたいと思っているところです。

春分の日、雨降りで寒い一日でした。当日は、彼岸の中日になので、朝ぼた餅を作りました。

母を実家の彼岸参りに送り、迎えにいきました。

その間に味噌作りをしました。

夜に、ロールキャベツを大鍋にいっぱい作りました。我家の常備菜と化しているロールキャベツです。私がご飯の用意をする昼と夜は必ず出します。

今回のロールキャベツの具は、豚肉と鶏もも肉を自宅でミンチにし、それにピーマン、にんじんのみじん切り、芽ひじき、高野豆腐をカッターで細かくした物をまぜ、塩胡椒で味付けしキャベツに包みました。

それを大鍋の底に並べ、水を注ぎ、塩胡椒、コンソメで味付けをしてそこに生のトマトをだいりょうに入れ、トマトケチャップも気休め程度にいれて、ひたすらコトコトコトコト煮ました。

なんか一日中、よく働いたような気がします。エヘン。hahahaha(^^)

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。