早起きの技術セミナーに参加

鮒谷道場生のその後の変化は、すごいと思っています。

鮒谷さんの提供するセミナーも少し変化しているように感じています。きっと進化した人たちが対象になってきているのでしょうね。

昨日は、そんな道場生の一人、Iさんが、早起き技術のセミナーを開催されました。最近はウォーキングが曲がりなりにも定着してきたので、案外早起きはできるようになってきたかなと思ってはいるのですが、ちゃんとしたことを聞いておきたかったので、Iさんのセミナーは参加したかったのです。やっと念願かなって参加することができました。

Iさんは、早起きの習慣を習得したことによって、よいことがドミノ倒しのようにおこったと実例をあげながら話してくれました。

まず、どうして早起きをしたいのか? そこのところをはっきりと自覚して、早起きをすることが大切。どうして? ということがあやふやだと続けることが難しい

早起きは手段であって、それができることにより、自分が自由に使える時間がふえ、それを自分の(第2領域 緊急だけど急ぎではないこと)に、投資することにより、自分の人生、充実したものになっていく。朝を制することで1日をコントロールできるようになれば、自分の人生も充実させて生きることができる。そのようなことを学びました。

そして、早起きで大切なこと、起きる時間よりも寝る時間を守る、睡眠は十分にとるということ。朝早く起きると心が嬉しいと思うことを用意しておく。そのようなことも学びました。

楽しいと思える事、思えるように仕組みを作っておけば、きっと早く起きることもでき、そして継続することができる。その先に、こうありたい人生が待っていると思うと、心がわくわくします。

 

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。