2018年1月20日 東総女性未来ネットワークフォーラム done

2018年1月20日、東総女性未来ネットワークフォーラムというイベントをしました。

DONE.

私にとってのこのフォーラムは何であったかを書いてみます。

経験値をつめたイベントでした。事前準備が非常に大切だとわかりました。

黒木安馬さんというプロの講演者に講演していただけた事が参加者の方々に満足してもらえたようで安心しました。

黒木安馬さんについて紹介している大前研一氏のお姉様の玲子さんのブログです。

黒木さんの紹介youtube

分科会、質疑応答の部分を十分とりたかったので、その部分を実施できたのはよかったと思いました。

その質疑応答を実りある場所とするためにもファシリテーションについては学びたいと思いました。

分科会は2つあり、「組織の長になって気づいた事」、のファシリテーターを担当しました。こちらのゲストスピーカーも自分の経験を話していただいたので、参加者はとても満足していたように思いました。

みぢかな人の経験を聴く機会って、ありそうでないと今回思いました。

ほんの一部分を聴くことはあっても、その人の新人から組織のトップとなり退職した、もしくはあと1年で退職するという、その人の長い人生でどのような思いで生きてきたのか、それを聴けたことは本当によかったと思いました。

若い人に聞いてほしいと強く思いました。今置かれている環境でいかに誠実に生きてきたか、実体験を話してくれたので、若い人に勇気を与える話だと思いました。

とにかく終わりました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。