種の力 アロイトマト編
今年は、アロイトマトの種をまいてみました。
野口種苗研究所から購入した種です。種の入っていた袋にこのとまとの特徴が以下のように書かれていました。
『一代雑種の「桃太郎」を固定した、貴重な固定種の完熟トマト。本種は、無肥料栽培で十年間自家採取を続けた種。路地の無肥料環境で逞しく育つほど生命力に溢れ、また種から肥料成分が抜けているので、窒素に集まる病害虫が付きにくくなっている。』
とまとの種って、本当に小さくて軽いのです。
発芽しました。
こんなに小さな種から発芽しました。まだまだか細いトマトの苗です。元気におおきくなってね。発芽してくれて本当にありがとう。うれしかったです。
両親が農作業をしていたのは目にしていたのですが、見ていいただけで、何も知らないなと感じます。種は自然の摂理に従って、条件の整った時に発芽してくれます。ただ、私はそれをまだ感覚として実感できていないので、ドキドキしながら発芽をまちました。まだまだ赤ちゃん苗なので細いです。しかし植物って育つのが早いので、そのうち逞しくなってくれるはずです。からさないように水だけは気をつけなくては。成長が本当に楽しみです。
投稿者プロフィール
-
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。
私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。
長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。