お、上達した感じがする&畑エトセトラ

昨日は、自然栽培を行っている畑の草刈を、草刈り機を使ってやりました。面積は小さい畑なのですが、やや低い位置にあり、隣接する畑と落差があります。その落差のところに、雑草が生い茂っていました。鎌でやってもいいのですが、時間がかかりそうです。

久しぶりに草刈り機の登場です。なんか、簡単に使える感じがします。使い方が上達した感じ。いいぞいいぞ。このようなことにも、喜べます。

草刈り機で刈るとほんの数分で終わります。草刈り機、優れものです。

草刈りをおえたら、野菜たちをじっくり観察しました。じゃがいもの葉の裏に小さな卵がたくさん生みつけてありました。そくとりました。じゃがいもの葉に黒い点々がありました。カメムシが茎に居たり、ニジュウヤホシテントウがいたり、じゃがいもに容赦なく、いろいろな攻撃があります。気づいたものは手でとりまいたが、あとはじゃがいもの生命力にお任せするしかありません。まけるな、じゃがいも!!

インゲン豆のつるが、支柱にからまってきました。いい感じです。

里芋は、いくつか芽がでてきましたが、植えた種芋、全部が芽をだしてくれるでしょうか。お願い、みんな芽をだして!!

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。