森の図書館 opening event 参加してきました(^^)

クラウドファンディングで資金調達をして、渋谷に素敵な図書室がつくられました。オープニングイベントは複数日予定されていましたが、私のいけるのは14日の土曜日がいいかなと思い、申し込み、幸いなことに参加できました。一つのテーブルに5人が座り、全部でおおよそ10テーブルくらいだったと思います。着席して、自分の好きな本について語り合いながらのアイスブレーキング、本が好きという共通項があるので、初めての人とでも楽しく会話ができました。

渋谷という、私にとっては、あまり行く機会のないところでしたが、これからは行く楽しみが一つできました。

夜遅くまでひらいている図書室で、飲み物の提供もあるというところです。公共の図書館とちがうところは、この図書室に入って本を読むのに、若干のお金がかかるということです。大人だったら、全然大丈夫な金額です。それで、自分だけの時間を楽しめるって、けっこう贅沢なことだなと思いました。今月中は混雑してるかもしれないので、7月以降、ここに来る日を作りたいなと思いました。

中学時代から、抱いていた夢を、クラウドファンディングで実現させた、森さん(この図書室を作った人)すばらしい!!グラウドファンディングという仕組みと人々の本に寄せる思いが実を結んだ、素敵な成功事例です。

実は昨日、地域でご高齢の方がお亡くなりになりました。明日はお通夜、明後日が告別式と予定が入り、本当に今日でなければいけなかったので、このタイミングで行けたことは、本当にラッキーでした。

https://www.facebook.com/morinotosyoshitsu

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。