オンラインショップのBESEで野菜を販売中、しかし、夏野菜セットを作ることができませんでした。野菜作りは土作り、まだまだ道は遙かだということを感じました。

オンラインショップのBASEで夏野菜を販売しています。

夏野菜をオンラインショップBASEにいくつか並べることができました。今年はセットものに挑戦したいなと思っていたのですが、それはできませんでした。

トマトとズッキーニがうまく作れませんでした。

中玉トマトは、いくつか実ったのですが、実割れしているものが多かったです。また、カメムシにやられているものも多くありました。

アロイトマトは、とてもか細い苗で、生長してトマトができるようになるか心配でしたが、8月にはいていくつかのトマトが成っているのを確認しました。

ここから赤くなるまでがまた時間がかかるのです。

ズッキーニは、まいた種、発芽をするのですが、ズッキーニが成るような株に成るのは今年も一つでした。

その一つの株も、ズッキーニがちゃんと生長できるまでになったものは、まだ一つだけです。これは幸いにも、8月5日のイベントに使うことができました。

真黒茄子と相模半白きゅうりができてきましたが、これだけではセットになりません。セット野菜にしようと思い、春にとれたジャガイモも保存していました。

現時点でできているものが本当に少なく、仕方なく、今販売出来るものを単品で販売することとしました。

自然栽培の野菜、味わいたいという方がどれだけいるかな?

もう少ししれば、インゲン豆ができると思います。インゲン豆も、小さな畑で作って3年くらいはうまくいったのですが、去年は、全くといっていいほどとれませんでした。
今年は大きな畑で、作っていますが、どうなるかな。花は咲いています。後は実になってくれたらいいなと思っているのですが、天候不順の8月です、実になってくれるでしょうか?

ピーマンもさほど縦に大きくなりませんでしたが、実を付けてくれています。

まだまだ土が力を持つには時間がかかるようです。今年は麦をまいて麦の根っこに土の深部を耕してもらいましょう。

今年も来年も大豆に活躍してもらおうと思っています。

野菜は、まだまだ試しながら作る状況が続きと思っています。そしてセット販売できるようになりたいとも思っています。

葉物は、自然栽培の露地栽培では、恐れがあり作ることに躊躇していました。作ってもコンパニオンプランツだったり、自家消費用と割り切って作ったりしていました。

しかし、セットものと考えたときに、葉物も入れたいと思いました。やはり葉物は重宝するし、あると嬉しいなと私自身が感じます。

自然栽培で作ったものはこうなりました、と理解を得てそれらも入れるという試みをしてもいいかもしれないと思っています。

冬物の野菜で挑戦して見ようと思います。冬野菜は本当に美味しいです。しかし生長にとても時間がかかります。うまくセットものにできるように育てることができるか、自分?

大きなセットでなくてもいいよね。小さなセットで、できた野菜で試してみればいいかもしれない。冬野菜は、イボイボのあるものが少ないので、同じ袋なり、箱なりにはいっても、けんかにならないと思います。

そう、いろんな方法を試してみればいい!!

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。