久しぶりに野菜のことを書いてみました。

このところ野菜ネタが少なかったので、書いてみます。まずは、アロイトマトのことを少々かきます。

とまとを樹上で完熟させようと、真っ赤になるまで木にしがみついてもらっています。真っ赤に熟したトマトは、私的にはおいしいです。

ただ、種を購入するときに見た、HPでの説明だと、甘みがとても強くておいしいトマトだと書かれていました。私は、自分で作ったこのとまとの味しか知らないので、このとまとを何年にもわたって作っている人のとまとを食べてみたいと思いました。そうすれば、自分のところで作ったとまととの違いが判るなと。桃太郎よりも甘みが強いらしいのですが、私には桃太郎と同じくらいの甘みにしか感じられないのです。それに中がもっと締まっているんじゃないかなとも、思ったりしています。

インゲン豆について

インゲン豆のできる期間は結構長いことをしりました。あとからあとから、花がさくように、茎がのびてくるんですね。(この表現でいいのか書いていて不安ですが)。自分の子孫をたくさん残そうとする自然の働きでしょうか。しかし、ありがたく人間がとらせていただくのですが・・・。

採りたての豆は、あまくて本当においしいです。では、これから採りに行ってきます。

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。