モロッコインゲンのような、本来大きな豆になるものは、未だ私の畑では、作ることは向かないのがろう。

豆類は、簡単に作れると思っていた、私の誤解

豆類は、あまり土を選ばず作れると思っていました。

自然栽培ふれあい塾でも、先ず大豆とイネ科植物で土地を豊かにしましょうと習いました。

大豆はコンパニオンプランツとしてとまとの脇に植えます。枝豆として収穫しました。

しかし、大豆として収穫することは、未だできていません。

去年は、カメムシにやられて全滅でした。

大豆の根粒菌は、窒素を野菜に補給してくれます。と学びました。

豆類は、比較的失敗しないで、作ることができると思い込んでしまいました。

グリンピースは、とてもよくできました。

去年は、失敗してしまいましたが、インゲン豆も最初はよくできました。

しかし、一昨年作った沖縄島インゲン豆は、全然ダメでした。

今年、モロッコインゲンを作ったのですが、元気がありません。葉っぱが、黄色味を帯びた緑色で、葉の枚数がとても少ないです。

大きな豆類は、未だ大きな畑で作るには、早すぎたという結論に達しました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。