「自然栽培で育てた野菜を食べてみよう会」にいらっしゃいませんか? 自然栽培について話をさせていただきます。自然栽培でできた野菜を使ったランチをご提供します。

自然栽培について、どんな栽培方法なのか、それで作った野菜はどんな味がするのかを知ってほしいなとずっと思っていました。今回初めてイベントを開催します。

自然栽培という栽培方法を知っている人が少しずつ広がってきているのではないかと思っています。

でも、あんまりよくは、知らないという人がまだまだ大勢なのかなと思います。

私は自然栽培の畑を2つ持っています。

一つは小さな畑とよんでいる100平方メートルばかりの畑、ここは、何も作っていなかったのですが、雑草が生えてくるので除草剤を使用していた畑でした。そのため、準備期間の2年間(肥料、農薬、除草剤をしようしないで2年間経過すること)が必要でした。自然栽培ができるようになって4年目の畑です。

もう一つは大きな畑とよんでいる畑です。ここは、小さな畑の10倍強あります。ここは2015年と2016年の準備期間を経て2017年から自然栽培のできる畑になりました。

自然栽培について、多くの人に知ってもらえたらいいな、自然栽培で作った野菜の味を是非知ってほしいなと思いました。

味をしってもらい、自然栽培のファンになってもらえたら嬉しいです。

そのような想いを乗せて、初めてのイベントを下記のとおり開催します。

facebookで以前、お呼びかけをしたものを再掲します。

自然栽培で育てた野菜を食べてみよう会を開催します。
自然栽培で野菜を育てている八木裕子です。
自然栽培について話しながら自然栽培でできた野菜を使ったランチをご提供いたします。

自然栽培について知りたい、自然栽培でできた野菜を実際に食べてみたい、なんか知らないけど行ってみたい、とか思ってくださった方、参加お待ちしています。

日時:2017年8月5日(土)10:30~12:30

場所:レンタルキッチン キッチンビー

東京都台東区浅草橋1-8-6 KIRIKU BOX 202
https://kt8.jp/page-107

募集人員:8名

参加費:6,480円(初回限定価格)

ご参加希望の方は私のfacebookメッセージにて「8月5日参加希望」と御記入の上
住所、氏名、連絡先(tel)を書いてお送りください。
https://www.facebook.com/hiroko.yagi.73

また、自然栽培について、聞いてみたいことなどありましたら、それもお書き添えください。質問についての回答を含めて話を進めていければと考えています。

折り返し、参加費入金口座をお知らせします。
よろしくお願いします。
参加費の入金をもって参加受付完了とします。

ご都合が悪くなった場合、日にちによりキャンセル料が発生します。
【キャンセル料について】
31日前まで     なし
30日前~15日前まで 20%
14日前~8日前  30%
7日前から3日前まで50%
2日日、当日、連絡なしの欠席 100%
とさせていただきます。

当日は、私たち三姉妹が協力して行います。

自然栽培についての話は私が行います。

どうして自然栽培をしたいと思ったか、

自然栽培を提唱している木村秋則さんが講師を務める木村秋則自然栽培ふれあい塾で学んだこと、木村秋則さんご本人から感じたこと、

慣行栽培しか目にしていなかった、私が自然栽培を始めて、知ったああ勘違い、

去年の8月関東地方は複数の台風に見舞われました。そのとき畑に行けなかったのですが、雑草が野菜を守ってくれました。そのときのこと、

などを話したいと考えています。

ランチは姉妹の中で一番料理が得意な妹が行います。栄養士の資格を持っています。

受付と写真撮影は一番下の妹が担当します。

よかったら、いらっしゃいませんか?

 

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。