明けましておめでとうござます。

新年の抱負

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

2017年は、去年と同じことを今年の抱負として、目指せクリアーです。(はい、去年の抱負は抱負のまま、年末を迎えました(^^; )

1 自然栽培の畑、全面を使って育てる野菜のリレーをできるようになります。

2 自然栽培の夏野菜を使って、ランチ会を開催します。そのときに自然栽培について、どのような栽培方法かを伝えられたらいいなと考えています。場所はkitchen beeを予定しています。
http://kt8.jp/

それから、2016年ウォーキングをほとんどしなかったので、今年は1日1万歩を目指します。(冬から春にかけてと秋から冬にかけて、夏場は仕事が忙しくなると考えられるので、その間はお休みしてもいいことにします。)

今年は情報のインプットとアウトプットをバランスよくします。

たとえば、本を読んだら読みっぱなしだったりしていたので、読後の感想なりを文字で残すようにしようと思います。

文字を書かないとインプットとアウトプットが難しいです。私は、キーボードをたたくよりも、手を使って書くほうが頭に入ります。

筆記用具で書くということを、今年は意識したいと思っています。

仕事を十分楽しみ、マネタイズを真剣に考える。

畑の仕事は、機械をほとんど使わず、鍬とかまんのうだけで耕しています。それも土の状態を知ることができて、いいなと思っています。また畑仕事は、心身のリフレッシュもできるので好きです。

鍬やまんのうを使うときは、作業時間が結構かかってしまいますが、今のところそれでいいかなと思っています。作業の効率化が必須となったとき、耕運機のことを考えます。

野菜については、野菜のリレーを上手にして畑が、できるだけいつも何かしらが植わっているような状態を目指します。

それから、2017年からは全部自然栽培の畑になったので、真剣にマネタイズを考えたいと思っています。野菜の加工を視野にいれます。

健康で元気に、仕事とプライベートに充実した一年にしたい2017年です。

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。