大きな畑(自然栽培)にほうれん草の種をまく。

これから気温が低くなっていくときに、ほうれん草の種をまいてみました。

昨日ときょう、大きな畑(自然栽培)にほうれん草の種をまきました。

ほうれん草は、種を秋にまきます。冬に美味しくなる野菜です。私は、そう思っていました。私の中で、ほうれん草は冬の野菜だったのです。

しかし、ほうれん草は、秋まきと春まきがあるそうです。夏場以外は、年中楽しめる野菜ってことですね。

冬に種をまくものでは、なさそうです。

発芽できるようにするには・・・

発芽できるようにするには、ビニールをかけることで、地温を上げることが有効かと考えています。ミニミニビニールハウスって感じです。

太陽が出ている暖かいときにその作業をしようと考えています。

何事も実験、本に書かれていること以外のこともしてみます。

冬に種をまく。

ちょっと変かもしれませんが、少しだけ無謀な事をしてみます。

これも一つの経験となるはずなので。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。