米麹と米で甘酒を作りました。

甘酒、米麹と米から作ってみました。

甘酒は、家族全員好きな飲み物です。

しかし、今まで作った事がありませんでした。はい、出来上がったものを購入していました。

このところ、味噌作りをしていたので、米麹をよく使っていました。

父から「甘酒飲みたい」とリクエストがあり、きょう作ってみました。

甘酒は、時間はかかるけど、思ったより簡単にできました。

甘酒の作り方はネット情報を参考にしつつ

米麹や米の量は自分で決めました。

甘酒の作り方

米麹 300g(味噌作りに使用した残り)

米 3カップ 倍量の水でおかゆを作る。

1 おかゆを60度まで冷ます。

2 そこに細かくほぐした米麹を入れて、よく混ぜる。

3 炊飯器の保温を使い55度前後を8時間キープする。

最初は、布巾を被せ蓋を開けたままの状態で温度キープをはかっていた。

我家は、ガス炊飯器で保温のために小さな火がついている状態だ。5時間くらい経過したとき温度が下がっていた。

そこで、炊飯器のスイッチを入れ10秒くらいキープし、また保温にした。

布巾をかぶせ蓋を閉めた。蓋が開かないように重石として鍋を置いた。

4 作り始めてから、出来上がるまでの間、4〜5回かき混ぜる。

5 8時間経過 甘酒 完成。

きょうは、このようにして甘酒を作ってみました。

飲むのは、明日のお楽しみです(^^)

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。