稲刈り作業を終えて、やっと大きな畑(自然栽培移行中1年9ヶ月目)の様子を見に来ることができた。

草だらけの畑

やっと大きな畑(自然栽培移行中1年9ヶ月目)の様子を見に来ることができました。

稲刈り作業中は、こられませんでした。

草ぼうぼうになっているだろうな〜と心配するだけでした。

雑草に守られた大納言と金時豆

案の定、草だらけでした。

しかし、草に守られている大納言と金時豆が成長していました。

草に守られていたけど、虫たちは、葉っぱをムシャムシャしていました。

半白胡瓜も成長していた

胡瓜、成長してくれてたんだ〜。ありがとうね。

大きくなるかどうか、不安だったんです。

インゲン豆も成っていた。

今年は、インゲン豆が、販売できる質のものができなくて、がっかりしていました。

そして、台風9号で支柱も倒れて、インゲン豆は、もう諦めていました。

しかし、豆をつけているではありませんか⁉︎

嬉しかったです。

さっそく収穫し、夕飯の一品にしました。

ズッキーニも元気だった。

雨にも打たれて、ウリハムシの被害もあったけど、元気だったズッキーニです。

もしかしたら、ズッキーニが採れるかもしれません。

生命力を感じる野菜たち&雑草

雨風など、人間がコントロールできない自然環境の中、雑草も野菜たちも成長していました。

お互いに助け合って。生命力を感じました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。