秋の風景  赤とんぼ

赤とんぼの乱舞

きょうも、晴れのいい天気でした。畑にいる時も、自宅でも赤とんぼが沢山飛んでいました。

この写真は、至近距離に来たトンボを撮ったものです。人間を全く怖がっていないようです(^^)

赤とんぼを見てると、

秋だな〜としみじみ感じます。

きょう、一つ発見したことがあります。赤とんぼって、白っぽいものにとまるよりも、赤っぽい色の物にとまった方が、赤く、赤とんぼらしく見えるんですね。

乱舞しているかのごとく、沢山の赤とんぼが飛んでいるところの写真は撮れませんでした。残念。

多数の赤とんぼが飛び交っている姿って、平和だな〜と思いました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。