旬のゆずを使って、ゆず羊羹とゆず味噌を作ってみました。

年に一度のゆずの季節だ~

年に一度のゆずの季節になりました。といっても我が家にはゆずの木は、ありません。ご近所や友人にゆずをいただくことがこのところの楽しみです。

ゆずは、本当にいろいろなものに使えます。

まずは、ゆず羊羹を作りました。ゆずの季節になると、どうしても作りたいものの筆頭です。アイキャッチ画像が作ったゆず羊羹です。

作り方はこちらを
https://happy831.com/archives/2160/

ゆず味噌も作りました。これはクックパッド先生
http://cookpad.com/recipe/2050843
を参考にしながら、我家好みの味付けにしていきました。必要なものが、ゆず、砂糖、味噌だけなのでとても簡単だし、炊き立てご飯につけて食べると、最高です。

あとは、ゆずのマーマレードを作ったり、皮をそいで、千切りにして冷凍保存して、必要な時にそれを取り出して使うようにしたいと思っています。

ゆずは偉大だ~

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。