おせち料理を作りました。楽しかった~!!

お節料理を教えていただきながら作りました。来年から我が家のレパートリーに加えたいと思っています。

昔々、組織に勤めていたときの、通勤友の会で人生の先輩にお節料理を教えていただきながら、お節料理を作りました。

作ったものは

1鶏肉ロール(初めて作りました。)

2煮豚(同上)

3岩石卵(同上)

4昆布巻き

5菊花蕪(初めて作りました。)

6松前漬け

7新巻鮭を使ったマリネ

10時ごろから始めて夕方までお料理をしましたが、楽しかったです。

我家では、私が料理担当なのですが、このところお節料理は、ちゃんと作っていませんでした。

来年からは、きょうならったお料理を作って、正月の晴れの日の料理にしたいと思いました。

菊花蕪の真実!?

菊花蕪って知っていますか?

私、名前は聞いたことがあって、写真も見たことがあったのですが、きょう知った衝撃の真実が・・・。

菊花蕪って、大根を輪切りにして、その輪に縦横細かく切れ目を入れて、塩でしんなりさせてから、甘酢につけるものだと思っていました。だから菊花蕪1個は結構な大きさになるなと思っていたのです。だから1個食べるのも大変かもって・・・。

しかし、菊花蕪は、とても上品で一口で食べきれるものだったのです。びっくりでした。知らないって恐ろしい(^^;

大根を輪切りにして縦横に細かく切れ目を入れるまでは、想像していたのと同じでした、違いはそれを縦横2cm四方くらいになるように縦横に2つあるいは3つに切るということでした。この後の作業は上記と同じです。

これなら食べやすいし見た目にも美しい!!

お節を作っていた時間は、とっても幸せ時間でした。

お料理をして、原材料からちゃんとした一品になっていくのは、とても心躍る時間です。鍋の中でコトコト、ぐつぐつ煮えているのもすごくいい、また味見も楽しい。

あと、ちょっとした技を教えていただけたのもすごくためになりました。
例えば、松前漬けの原材料(大根、するめ、昆布)これらはできるだけ細く切るとか、切ったするめには、お酒を振りかけておくと柔らかくなるとか。出来上がりがとても美しかったです。

我家の松前漬けは、人参は案外太めで、ポリポリかじれていいなんて思っていました。次回からは細切りに変更します(^^)v

お節を作っていた数時間は、本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。