12月28日の大きな畑(自然栽培移行中1年12ヶ月目)の様子

グリンピース類の様子

支柱に巻きつきはじめました。

支柱を立てると、グリンピースが縦に伸びたような気がします。

12月6日、種をまいたグリンピース「うすい」芽が出ていました。12月だと芽がでるまで3週間かかる事を知りました。

12月8日に種をまいたスナップエンドウも芽が出てきました。

ソラマメの様子

元気に育っています。ソラマメができるまでは、まだまだ時間がかかりますが、とても楽しみです。

その他の野菜たち

春菊

大根

収穫した大根 まっすぐに伸びたものとそうでないものがあります。

来年は、もっと土をよく耕すことと、土の中の石とか植物の根っこをよく取るようにしなくては。

12月10日に種をまいた大根、小さな芽が出ていました。

小蕪

まだまだ小さい小蕪

ほうれん草、今年中に一回くらい収穫できるかな?

ニンニク

小松菜 成長がゆっくりです。

野菜の成長する様子は、大きな喜びです。

野菜の成長を感じられるときは、本当に嬉しいものです。

なかなか成長を感じられないときは、待つことが、苦痛に感じることもありました。

しかし、野菜は、自然の摂理に従って成長しています。

人間は、それを信じて待つことにしましょう。

きょうの畑の様子でした。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。