2024年スタート 元日からびっくりする事が

新年

2024年がスタートしました。新年て、何かしら明るい事から書きはじめる事がデフォルトだったかなと思っていました。

2024年について言うと、1月1日北陸地方で大きな地震があり、被害も相当出ており火災も起こりました。

自然災害はいつ何時起こるかわかりませんが、元日に起こるなんて。

お正月といえば、多くの人が故郷へ帰って、家族団らんを楽しみ、初詣に行ったりとのんびり過ごします。

そんな時に、大地震は悲しすぎです。

翌日2日、JAL機と海上保安庁所属の小型飛行機の衝突、びっくりしました。

事故後の記者会見、ほんの少ししか見ませんでした。

記者の人たちは意識してないかもしれないのですが、詰問口調で質問してるんです。聞いてて嫌になり、早々に切りました。

航空機事故はフライトレコーダーの解析で原因がわかるはずです。その時に全体がわかります。

新年早々の自然災害や航空機事故から思った事-新年の抱負

生きていると、いつ何時、何が起こるかわからない、いつ生が終わるかわからない。

いつ死んでもいいと思えるように日々生き行く、そんな事を思いました。

それと同時に、人生楽しんだもんが勝ちという思いも浮かんできました。

自分が喜びを持って行動できれば、人生の後悔はあんまりないのかもしれません。

本年もよろしくお願いします。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。