米粉でパンを作ってみた

米粉パン おいしい

米粉を使ったパンの作り方をzoomで習いました。

米粉パンは簡単にできました

小麦粉でのパンを作ったことはありましたが、米粉パンを作ったのは初めてでした。

そして、米粉パンは意外に簡単にできておいしかったです。

発酵も小麦粉ほど発酵によるふくらみはありませんでしたが、発酵時間が短時間で済むことで作ってから焼くまでの時間があまりかかりませんでした。

牛乳も卵も使わず、使用した油は米油を少しだけ。

焼きもあまり時間がかからず、しかしちゃんと膨らんでくれて、すごく満足の米粉パンができました。

これは当日、習ったパンを復習でまた作ってみました。

米からパンを作る方法あるみたい

米から直接パンを作る方法はないものかとYoutubeをあたっていたら、ありました、米粉よりは手間暇かかるけど米から米パンが作れるのは嬉しいです。

自然栽培の米はあるし、菓子製造業の許可を得ているので米からパンを作って販売をすることもできます。米自体もおいしいけど、パンで米を食べてもらうこともできたら、嬉しいな。

米粉パンを作って断面を見てみると軽羹のような見た目、そしてもっちりとして和食のおかずを挟んでもおいしいと思います。もちろんハムやチーズ、野菜類を挟んで食べても美味しいと思いました。

米で作ったパン、食べてみたい人いるかな?

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。