2023年の夏は酷暑そのもの 夏バテを知らなかった私がそれを経験した

摂氏35度以上の日々が普通になってしまった2023年の夏

今年の夏は暑くて日中ほどんど何もしてない毎日をすごしていました。

朝夕の野菜への水かけだけの日々でした。田んぼの稲は、ありがたいことに台風の被害もなくすくすくと育ってくれています。9月の2日(土)に稲刈りの予定です。無事に稲刈りを終えられるように目には見えないけど人智を超えたsomething greatに祈ります。

母の新盆を終えてから、体に力が入らず固形物を欲しない日々を数日過ごしました。これが俗に言う夏バテというものかと思いました。私は健康が何よりのとりえで、夏バテになったことがなかったように思います。今回、何もする元気もなく水と塩と果物だけで過ごしました。

しかし、不思議です。数日過ぎるとなんとなく元気になって、お腹がすいたと感じられるようになりました。そうなったら、普通に動けるようになりました。人間の体って不思議です。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。