料理したり、食べたりすることって幸せだなーと思う。

きょうは、いろいろ料理をつくりました。

1 海老芋を軟らかく煮ました。

京都では海老芋と棒鱈の煮物が有名だときいたことがあります。
私は海老芋だけをにました。厚めに切って、ひたひた迄水を入れ、砂糖、しょうゆ、みりんを入れて好みの味にして弱火で40分くらいにます。

2 合い挽き肉で、肉のそぼろを作りました。

味付けは、さとう、みりん、酒、醤油です。そして山椒の実の塩づけをいれて、びりっとした感じに作りました。以前、鶏肉でも同じ方法でしてみましたが、美味しかったです。今回は合い挽きでつくりましたが、豚肉でも牛肉でも行けると思いました。

3 豆鯵を購入しました。これは南蛮漬けを作る予定でしたが、今日は作れませんでした。明日以降にします。

あれ、調理dayのはずが、こう書いてみるとそんなには作っていませんでした。結構な時間キッチンを占領していたと思ったのですが・・・。

I like cooking.
I like eating.
I like to make some dishes to someone.
Hand made cooking make people happy.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。