一緒に働いていた職場の同期がきてくれた

久しぶりに同期が来てくれた

2022年11月26日(土)、働いていた時の同期で職員コード一つ違いの友人が、我家に来てくれました。ありがとう。

実は、当日友人二人を招いて試食会を行う予定だったのですが、体調不良で来られなくなってしまったんです。残念ですが、身体が一番大切です。体調万全になったらまた来てもらうことにしました。

そんな状況だったのですが、友人がメッセージをくれて近況報告をしてくれて、また会おうねと言ってくれるではありませんか?

そして、友人が来られないということを聞いた後だったので、もしよかったら週末に来ないとお誘いをしたんです。そして来てくれることになりました。ありがとう。

ランチで試食してもらう

KITCHEN HAPPY SMILEは保健所から惣菜製造業と菓子製造業の営業許可を受けているのですが、まだ本格稼働していません。試食会をしつつ作れるものを決めていきたいと思っています。

当日つくったものは、みんな田舎料理ですが友人はおいしいと言って食べてくれました。うれしかったです。

当日のメニューはカレーライス、おでん大根with自家製ゆずみそ、グリーンサラダ、ヒジキと根菜とインゲン豆のサラダ、みそ汁です。

カレーは、玉ねぎを茶色になるまで炒めてつくりました。ルーは市販のルーを使いましたが、3種類のルーを混ぜました。フォンドボーディナーカレーはマストで入れます。肉は肩ロースの塊を大きめに切り、肉の面を焼いて油分をだして、それから柔らくなるまでことことことこと煮ます。

大根は煮干しだしで煮て、一晩味を含ませて翌日またコトコト煮て、柔らかくしました。

グリーンサラダは、レタスをちぎり、キュウリを切ってのせ、周囲にゆで卵を飾っただけの超お手軽サラダです。

ヒジキと根菜とインゲン豆のサラダは、よそのお宅でご馳走になりおいしかったので真似てみました。ひじきを水に戻し、ヒジキと根菜(今回はニンジンと蓮根を使いました)を煮て軽く味をつけておきます。インゲン豆はゆでます。ヒジキ、根菜、インゲン豆、すべて用意ができたら混ぜて、胡麻ドレッシングとマヨネーズで味を調えました。

ヒジキは今まで煮て食べることしかしていませんでしたが、このようにサラダにしても食べやすいなと思いました。

みそ汁は、カレーにも案外合うと思うので、うちではよく作ります。

ランチでおなか一杯になってしまったので、甘味で用意していたゆず羊羹はすぐ食べられませんでした。三時のおやつに出しました。が、写真を撮りそびれました。またの機会にアップしたいと思います。

友人に味の感想とか聞いたりして、今後のKITCHEN HAPPY SMILEで販売予定の惣菜だとかお弁当だとかお菓子の参考にしたいと思いました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。