自然栽培移行中の畑でグリンピースを初収穫しました。

自然栽培移行中の畑で、グリンピースを初収穫しました。

初めて作ったグリンピースでしたが、豆は結構出来でいました。

IMG_7160

グリンピースは熟した豆を食べるため、さやにしわがより、中の実が充実したころあいが収穫時です。

IMG_7155

収穫したグリンピースを使い、初グリンピースご飯を作りました。作り方はクックパッド先生を参考にしました。

材料は3人から4人分です。
米2カップ
グリンピース 正味100g
塩 小さじ1杯
酒 大匙1
水 酒を含めて米の量の1.2倍になるように調整する。

米に水と酒を既定の量入れる。
塩を入れて、かきませる。
グリンピースを入れて、炊く。

今回は土鍋で炊きました。ガスコンロのご飯を炊く印のところに合わせて(弱火よりほんの少し強めくらいの火に調整してあると思います。)20分火にかけました。その後10分蒸らします。

これで出来上がったグリンピースご飯がアイキャッチ画像のものです。新鮮なうちにグリンピースご飯にしたので、豆の香りをとても感じられて美味しかったです。

大きな畑(自然栽培移行中)で他に作っているもので成長を感じられたものはじゃがいもでした。株の大小はありますが、地上部に出そろいました。美味しいジャガイモになってほしいです。

IMG_7158

インゲン豆の芽が出ていなかった部分に豆を再度まきました。今回は芽を出してほしいと願っています。

去年、沖縄島インゲンをまいて、ほとんど収穫できなかったという苦い経験があります。それとは違う種類なので、成長してほしいです。

IMG_7157

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。