2022年9月25日妹夫婦が彼岸参り兼母の見舞いに来てくれた

妹夫婦が彼岸参り兼母の見舞いに来てくれた

秋の彼岸参りに妹夫婦が来てくれました。

ありがとう。

我家に到着して、お墓にお参りに行ってくれました。

墓参中、トンビが空を飛んでいたり、トンボのペアーが墓所で戯れていたそうです。

ご先祖様が喜んでくれたのかな?

その場面を想像すると、温かい気持ちになります。

それから、匝瑳市で一番美味しいお刺身(と私は信じている)を受け取ってきてもらい、昼食にしました。

彼岸といえばおはぎがつきものですが、今回は用意できませんでした。ごめんね。

新米を炊いてお刺身がメイン、後はお新香と大根の煮物で食べてもらいました。

その後、母の見舞いに行きました。

母は旭中央病院に入院していましたが九十九里ホーム病院の療養病棟に転院しました。

母の残された時間のことを考えていただき15分/日、毎日面会することを許されました。基本は面会禁止なのです。

当日は妹夫婦で行ってくれました。母の反応がとてもよかったそうです。妹夫婦が行ってくれたおかげだなと思いました。有難いです。

母の今後について、体に負担のかかる事はしないという道を選びました。人知を超えたsomething greatにお任せします。

母の日々が平安でありますように。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。