アロイトマトを大きな畑(自然栽培移行中)に植える

アロイトマトという、固定種のトマトの苗を大きな畑(自然栽培移行中)に植えました。

育てるとき、肥料も農薬も除草剤もしようしないので、畝と畝の間を広くとりました。風通しを良くして、虫や病気の被害をできるだけ少なくしようと思いました。

どのように育ってくれるか、少々心配ですが、頑張って育ってほしいです。

アロイトマトとは、この種を販売している野口種苗研究所のアロイトマトの説明から引用します。

1983年発表のF1桃太郎から、飛騨高山のポテンシャル農業研究所の奥田春男氏が、1996年から自家採種し、2000年に分離固定した。

アロイトマトは、甘みの強いトマトです。その反面、酸味はあまり感じませんでした。しかし、まだ1回しかそのトマトを育てることに成功したことはありません。今年は、味わいたいと思います。

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。