2022年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

2022年、本年もよろしくお願い致します。

当ブログに訪問してくださりありがとうございます。

農業って、本当に奥が深くて未だに満足のいくものを作れた事がありません。今年こそはと思って作っていきたいと思います。

健康で元気に日々を送る

2022年、健康で元気で日々を送る事を最優先事項にします。

母は高齢ですが今までその年なりの元気さでいてくれました。しかし、老化ということは人間にとって自然なことで、高齢になればなるほど、酷使した部分に不具合となって現れるようです。

母の事は、どこかでその年なりに元気でいてくれると安心していましたが、もうそこは越えたようです。

母のことを気にかけながら送る日々になりました。

私がダウンするわけにはいきません。健康で元気で与えられた課題には、これも人生の醍醐味と感じ過ごしていきたいと思います。

福祉サービスも活用しつつ、私も母のケアを上手になっていきましょう。そして自分も余裕が持てるようにいきたいと思っています。

チャレンジ

食品加工所の営業許可を取得したいと考えています。

安全で安心して食べられるものを作りたいと思っています。

ケ・セラ・セラ 何があってもそれが人生 なるようにしかならない

人生の残り時間を気にする時期に来てしまいました。が、それでも人生は楽しまなくてはつまらないものになってしまいます。

動けることに感謝して、田畑で働きましょう。高齢の母と同居しています。母が毎日をつつがなく生きてくれたらそれも嬉しいです。

これから先、人生何が起こるかわかりませんが、起こったら起こったで対応するしかありません。


Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。