2021年11月22日(月)雨の日の調理あれこれ

白菜キムチ

親戚から頂いた白菜と大根を使って白菜キムチを作ってみました。

キムチに必須の唐辛子とカナリエキス(イカナゴの魚醤)は購入し、後は身近にあるもので対応可能でした。ただ、最初に白菜を軽く塩漬けするのですが、この部分がちょっと足りなかったです。

そんなわけで、ちょっと物足りないキムチになってしまいました。キムチはいつもヨンジョンさんのyoutubeにお世話になっています。

 

食パン

人生初の食パンを作ってみました。

大きなパウンドケーキ型で作りました。型にオイルの塗りが足りなかったので取り出すのが大変でした。

また、目がつんでいて捏ねが足りなかったことがわかりました。

パンは発酵時間がかなりかかりました。雨の日にのんびり作ることができる時に再チャレンジ決定です。

小麦粉は北海道産の100%国産のものを使いました。自分で作ると原材料は安心です。

食パンもいいけど、菓子パンや惣菜パンも作ってみたいな。

今回のパンはこちらのyoutubeを参考にしました。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。