昨日採った梅と格闘の一日でした。

梅の塩漬け 梅酒 梅シロップ作り

昨日採った梅をきょうは、塩漬けにしたり、梅酒や梅シロップにしたりと梅とともにあった一日でした。

梅約25kgを塩漬けにしました。

塩漬けは大仕事でした。

梅干を作るとき、最初によく洗います。そして、ヘタを取り除きます。それから塩漬けにします。

やることは、簡単なのですが、量が多いと時間がかかります。

朝から始めて、昼食準備で一時中断はしましたが、夕方には完了しました。*(^o^)/*

片が付くのは嬉しい

畑も気になるけど、きょうは梅の処理優先でいくしかなかったので良しとします。

梅は塩漬け、梅酒、梅シロップと3パターンのものを作ることができました。

片が付くって、嬉しい(^^)

梅が変化するのって、すごく楽しみ‼︎

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。