2021年7月11日 地域の道路清掃日 夕方の急激な天候の変化で起こった事など

7月第二日曜日は地域の道路清掃日

地域の道路清掃日でした。8時から道路脇の草を刈る人、それを落として、道路脇にある落ち葉と一緒にはいて取る人、みんな自分の分担を見つけて行います。

昨日は道路に面していた木の枝切りも行いました。これが思いの外時間を要しました。今までで一番時間がかかり終了は午後1時近くでした。

夕方突然の突風、大雨、雷

道路清掃作業のあったこの日、午後外の仕事をしていたら急激な天候の変化がありました。突風、大雨、雷が短時間ですがありました。家の近くで小さな崩れのある所があり少々気がかりです。

夜8時半過ぎ近所の人から電話でその人の敷地内の木が倒れ道路を塞いでいるとありました。市役所の人に来てもらっていると。

現地に行ってみると道に大きな木が横たわっていました。梅雨の時期で雨が降り続いていたとこに、この急激な雨風が大木を倒してしまったのでしょう。

びっくりしました。市役所の人が業者に撤去を依頼してくれたようです。

市役所の人に小規模ですが崩れている部分も見てもらいました。これも解決に向けて動きそうです。

天候の安定を望む

ここ数年の天候は、大きな被害を生んできました。一昨年の台風被害、昨年の長雨とその後の猛暑、野菜もしんどかったけど人間もしんどかったです。

今年はどうなるのかな?

異常が普通になってきているように感じます。どうなろうと、出来るだけ冷静になって行動できるようでありたいです。

どうか、安定した天候にありますように。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。