2021年7月6日 田んぼ作業

田んぼの草取りかジャンボタニシの卵処理か?

田んぼの様子を見ると、ジャンボタニシにやられて株が無くなっているところが見られます。

ジャンボタニシの卵も気になるし、雑草が大きくなっているのも気になります。

7月6日は、時折弱い雨が降ったものの、概ね曇りの一日でした。

最初に大きくなった雑草を取り除こうと田んぼに入りました。大きくなっていたので取りやすかったです。しかし、ジャンボタニシの卵がどうしても目に入り、ジャンボタニシの卵処理の方を優先しました。

目についたら水の中に落とします。

しかし、作業を終えて帰ろうと畦道を歩いていたら、稲の茎にジャンボタニシが登ってきているではありませんか?

上手に登っているなと感心しましたが、このまま卵を生みつけられては困ります。即除去です。

稲 花をつけている株があった

田んぼ、一部の株が花を咲かせていました。早すぎるような気がします。なぜなんだろう?

花が咲く時期は田んぼに入ってはいけない時期です。しかし、花をつけてるのはここだけだったので、草取りにまた入ってみる予定です。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。