心屋仁之助さんの講演会に行ってきました。

心屋仁之助さんの講演会初参加

初めて心屋仁之助さんの講演会に参加してきました。友人が行けなくなったとのことでチケットを譲ってくれました。そのようなことがなければ、私は多分この講演会には行きませんでした。

心屋さんの名前はよくSNSでみたりするのですが、実はあまり興味を持ちませんでした。

心屋さん、”人をhappyにする”を使命にしてる人かな。

きょう、心屋さんの講演会に行って感じた事は、心屋さんは人をハッピーにするのを自分の使命と思って活動しているのではないかということです。

面白かったのは仮面ライダーVSショッカーのたとえ話を使って他人軸で生きるVS自分軸で生きるということを伝えてくれたことです。

仮面ライダーはいつも正義の味方でそれに反するものは許さない。

ショッカーは、自分の好きなことばかりしている。

例えが極端のような気がしたのですが、自分軸で生きてる人は他者にも寛容になれるし、人生を楽しんでいるようです。

そうなれるように、様々なtipsを披露してくださいました。

1 人に迷惑をかける。

好きなことをする。

悪い人になる。

人に冷たくする。

人に感謝するようになる。

2 ネガティヴになる。

自分の中にある悪口を吐き出す。→ スッキリする。

3 値札を見ないで物を買う。

お金のことを気にせず物を買うとずっとテンション高くいられる。

心が満たされると財布が満たされる。

好き嫌いでお金を使う。

4 人に優しくされてもお返しをしない。

優しさを受け取る練習をする。

自分に嘘をつかない。

5 自分のことを素晴らしいと思う。

自分は素晴らしい人間だとして生きていくと堂々と人生を送れる。

私は素晴らしい人間だから、大丈夫という安心感があると怖いものが少なくなる。

根拠のない自信=安心感がある。

魔法の言葉 「罪悪感をあぶり出す。

反応、嬉しいと体が熱くなる。反対に心の棘に触れる言葉だと言えなくなる。涙が出る。

•劣等感

•幼少期の心の叫び

•否定禁止系の言葉

•言って欲しかったけど言ってくれなかった言葉

•思い込み

今の私はhappyと思いました。

もし、私が在職中に心屋仁之助さんの講演会に行っていたら、どんな反応したかな?

今の私は自分の好きなことを日々しているので、心屋さんの講演を聞いて、自分はhappyだな〜と思いました。

おまけの心屋さんの写真

歌う心屋さん

カッコよかったです

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。