令和の大修繕 完

それは差し歯が取れたことから始まった

ポロン、なんの前触れもなく差し歯が一本取れてしまいました。歯医者に行くしか選択肢がありません。

去年の11月末ごろだったと思います。

差し歯は無事所定の位置に収まりました。が、口腔内は、ちょっと大変な状態になっていたようで、翌週から昨日の2021年5月12日まで、だいたい週一回通うことになりました。

とにかく、治療が終わってホッとしました。

3ヶ月後に歯の状態を見てもらうため予約をし、今後は死ぬまで今の歯の状態をキープできるようにしたいと思いました。

今回歯茎を磨くことを習いました

歯磨きのことで歯茎を磨いてくださいと言われました。歯もいい状態ではなかったのですが、歯茎もいい状態ではなかったのです。先生に歯茎を磨いて血が出るかもしれないけど気にしないでマッサージするように磨いてくださいと言われました。血行を良くして歯茎の状態も良くする事が狙いです。

歯磨きのたびに意識して歯茎を磨いています。

ちゃんとした物を食べていきたい

素材のはっきりした物を食べて生きていきたいです。自分家で作った米や野菜、自分で作った味噌などをずっと食べていけたらいいなと思います。

歯が丈夫であれば多少硬めのものでも噛めます。

これってだんだん歳をとっていくときに、とても重要な事です。歯と歯茎が健康なら安心です。

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。