胡麻豆腐が家で作れるって嬉しい

胡麻豆腐は買うものと思っていた

胡麻豆腐は、好きですか?

私は大好きです。

しかし、胡麻豆腐は購入するものだと思っていました。

ところが、自宅で簡単に作ることが出来るということを知りました。

プチ断食明けの食事を教えてくださった阪井幸子さんに教えていただきました。

胡麻豆腐は自宅で作れる

6人前分

水 400cc

吉野本葛粉 50g

ねり胡麻 35g

塩 2g

① 鍋に上記の量の水、本葛粉、ねり胡麻、塩を入れよく混ぜます。

②鍋を中火にかけます。

③火にかけている時はかき混ぜ続けます。しばらくかき混ぜていると、粘りが出てきます。

④粘りが出てきたら、4分間中火をキープしなながらひたすらかき混ぜ続けます。結構力が必要です。

⑤④の後は素早くながしに入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして、その後6等分して、わさび醤油など、好みのものをつけて召し上がれ!

私はタッパーに流したのですが、6等分したらこんな感じになってしまいました。不恰好はお許しあれ。わさび醤油で食べました。美味しい!

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。