曇り空の日、料理デーとする
ロールキャベツ
煮込料理があると何食分か助かるものです。
曇り空のきょう(2020年11月24日)のような日は、ロールキャベツを作ってみたくなりました。
材料も挽肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、塩胡椒、煮込む時には和風の味付けにしたので、醤油、酒、みりんで適当に。
1 キャベツの葉を茹でる。茹で汁も煮込時に使用する。
2 玉ネキ、にんじんはみじん切りにする。
3 挽肉とみじん切りにした玉ねぎとにんじんとつなぎで小麦粉少々入れて、軽く塩胡椒して良く混ぜる。
4 茹でたキャベツの葉を広げ、その葉で包めるくらいの量に3を丸めて包む。
5 鍋に4を敷き詰めて1の茹で汁を入れて、醤油、酒、みりんを入れて煮込む。沸騰するまでは中火、その後弱火にして灰汁を取りながら煮込む。
昼食に食べることが出来ました。優しい味に出来ました。
カレー
夕飯にカレーを作りました。久しぶりのカレーです。野菜と肉を煮込んで市販のルーを使って作るカレーです。至って平凡なカレーです。家庭らしいカレーと言えることは、複数のルーを使って作ったことと、野菜多めのカレーにしたことくらいです。
久しぶりのカレー、いいものです。カレー大好き。
調理も食べる事も好き
調理する事も食べる事も好き。調理はリズムに乗ると調理ハイとでもいうのか、体が調子良く動いてくれてとても気持ちが良くなります。毎日こうだといいけど、そうも行かないところが私です。
食べる事も好き、自分で作ったものを食べるより、誰か私以外の人の料理を食べる方が好き。当たり前か⁈
自分の作ったものを妹たちが食べて評価してくれるのも嬉しい。他者から教えてもらって作ったもので、味に自信のない時にこれでいいという事を言ってもらえるのは、ほんとありがたいです。
自分の好きなお店の料理を食べるのも好き。
ふふ、ただの食いしん坊記事でした。
Posted from SLPRO X for iPhone.
投稿者プロフィール
-
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。
私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。
長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。