ホッとした話

NPO法人観光交流助け合いネット多古のHPを作ることになりました

NPO法人観光交流助け合いネット多古は多古町から委託を受けて、多古町魅力発信交流館(たこらぼ)の運営を行っています。

今年の9月にNPO法人観光交流助け合いネット多古のHPを引き継いで欲しいと言われ担当することになりました。

前任者が作成してくれていたHPがありました。が、その契約していたサーバーでは自由が効かず不便だなと感じました。

代表の方に相談し、Word Press が使えるサーバーにアップグレードしていただきました。

このHPもWord Pressなので、どうにかできると思っていました。

のせる記事も月1回発行している交流館だより、ここで行われている行事などの予定です。

HPに交流館だよりをのせて理事会で伝えることができました

9月の理事会で、第1回から最新の交流館だよりをのせたたHPを見てもらい、了承を得られてホッとしました。

後はこのHPに追加していくだけだと思っていました。

突然記事が無くなっていた

私もたこらぼの当番の日が時々あります。その時にHP出来ることをしようと思っていました。

理事会で承認を得られたし、次の当番の日まで結構あったのですが、何も心配せず過ごしていました。

事件は突然やってきた!

当番の日に行ってPCを開けて、HP確認すると・・・、アップした記事がない。

ええ〜、何が起こったの? 

サーバーを借りているところから何通かのメールが来ていました。こちらの団体について登録した情報に不備があり、◯月◯日までに訂正してください。それができていない時にはHPの内容を削除しますと書かれていました。

これが理由だったんだ。理由がわかれば安心しました。指示された通りに訂正し、これは解決できました。

しかし、HPの画面が最初に記事を書いたところと違う感じです。何かが起こったのか? 第三者が何かしたのか?

手探りで何日か過ごしましたが解決できませんでした。

私では埒があかない、ITの専門家のものくろさんにSOSを出して2時間サポートしていただきました。

さすがプロです。2時間で記事がアップできるようになりました。

何日間か悶々としていたことが、解決しました。

ありがとうございました。

word Press

Posted from SLPRO X for iPhone.

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。