人と会うようにしたい2016年

この写真は、きょうの記事とは関係がありません。楽しい会話ということで写真をさがしていたら、この写真がそのイメージだったので、季節は全くあっていませんが、アイキャッチ画像にしました。

会話は楽しい

きょうは、一月ぶりに四国に住む鮒谷道場生の方とskypeで会話を楽しみました。

私にとって鮒谷道場生と会話できるのはとてもうれしいです。多くの道場生が、セミナーを受けたときとは違う形で自分の人生を歩んでいます。
きょう、会話した道場生も、セミナー受けた当時は公務員でしたが、今は個人事業主として、自分のミッションを遂行中です。私もセミナーを受けたことが、やはり人生のターニングポイントとなりました。

できるだけたくさんの人と会おう

職住接近だと、意識して人と会わないと本当にだれとも会わないということがあります。今年は、意識して人に会うようにしたいと思います。人に会うときに提供できるものがないといけません。私らしいことで語れることを持ちたいと思います。また、全く考え方とか意識が違う人と会うかもしれません。もし、そのようなときに違和感をかんじたとしても、それも含めてうけとめられる、何かしらの価値観をそれに見いだせる自分でいたいと思います。

本当は人と会うのはあんまり得意ではないけれど・・・

人と会うのは本当のところ、得意ではありません。人見知りというわけでもないのですが・・・。
本音で語り合える人と会いたいです。前向きな人と会いたいです。一緒にいて楽しい人と会いたいです。

もちろん、私もそうありたいと思います。ありたい姿と現実をできるだけ一致させる、そんな日々を過ごしていきたいと思います。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。