2016年 初風水勉強会

風水

風水の勉強は楽しいと思いながら去年から続いています。月に1回なので、続けやすいです。まだまだ奥が深くて、たぶん基礎のきを学習中ですが、日常生活をおくるうえでとても役立つものだと思います。

風水って、起源は中国とのことですが、長年の間に積み上げられた統計学から来ているように感じます。人が生きる上で、よき日によきことをしましょう。よき日とはこのようなことですよ。とか、今年はこの方位があまりよくないので、きれいにしてその方位にあったものを置いたりして、悪くはならないようにしましょう。そんなことを学んでいます。

吉祥日選日表

風水の先生から吉祥日選日表をいただきました。風水では立春から新年と考えるので2016年2月から2017年1月までのカレンダーに、大事な事がらをおこなうための吉日が書かれています。何か大切なことをしたいと思ったときに、これを活用したいきたいと思います。

まずは周囲を清潔にすることが先決

とりあえずは、今年気を付けた方が良い方位をきれいにしていきます。北、北西、北東の場所をきれいにそうじしなくては。今まで、方位を気にしたことは、あんまりなかったように思います。きれいにすることは、理由はどんなことであれいいことなので、開始していきましょう。本の処理がちょっと悩みの種です。どうにかします。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。