本の整理中 

先日の午後いっぱい本の整理をしていました。まだもう少し時間がかかりそうです。

以前読んだ本でも、再読したい本もあり、はたまたいつ、購入したんだろうと思うような読んだことのない本もありで、整理しないとつらい状態なので、一大決心の元、整理にとりかかりました。

整理しながら、実は読んでしまいました。そして、不思議なことに自分の興味のあるあるものとつながったときに、その本を読むとまた違って読めるという面白さを感じていました。

マスターキートン、モンスターという漫画をみました。この作者が浦沢直樹さんという方でした。この二つの作品は登場人物が、とても印象的でした。このような作品を書く人はどんな人なんだろう、以前は作品を知らなかったのでスルーしていたのですが、作品を知ってから、浦沢直樹さんのことについて書かれていた本を読むと、よい一層おもしろく読むことができました。

こんなことをしていては、いつまでたってもけりがつきません。はやく目につかないところにしまわなければ。読みたくなったら、またしまったところから引っ張り出せばいいのだから。もし、それをしなかったら、それはそれまでの本ということと割り切ることとしよう。そんな感じで本の整理を始めました。

 

 

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。