(備忘録)2020年今年初のグリンピースでグリンピースご飯をたく

2020年5月7日、畑Aで初収穫したグリンピースでグリンピースご飯をつくりました

今年も、グリンピースの季節がきました。昨年の11月に種をまいたグリンピース、5月になってやっとグリンピースになります。

ただ、今年はちょっと悲しいかな、途中で枯れてしまったり、生長がいまいちだったりと、それほど収穫が見込めないかもしれません。

しかし、生産者として今年の豆のできを確認しないわけにはいきません。

初収穫したときは、グリンピースご飯を作ります。

今年もグリンピースご飯を作りました。はい、これはいつもの通り美味しく炊きあがりました。嬉しいです。

今年、あまり収穫できなかった理由は、やはりまく時期に一気にまく作業をできなかったことにあるのではと思っています。2020年の秋には、一気に種まきをしようと思いました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。