畑A、グリンピース 大根

グリンピースの支柱立てをしました

グリンピース、前年はいつもと違う方法で苗を育てました。今までは畑で畝たてをしてそこに種をまきました。もちろん畝たてをして育てた苗もありますが、それほど畝をつくれなかったんです。

今年は11月に父の入院があったので、病院に行くことが一番重要な事だったので、畑の方はおろそかになってしまいました。そのためグリンピースの種をビニールポットにまき育てましました。それは、今後畝たてをしてそこに移植していこうと思っています。

支柱立て終わった畝

これから支柱立てする畝

鳥さんの食料にされてしまったグリンピース苗、しかし、ここから復活してくれる事を私は知っている!

大根を収穫しました

畑を歩くとふわふわでした。あんまり畑に来られなかったので畑はさびしい状態ですが、返って何もしなかったので、畑自体が休めたのかもしれません。

大根ができていたので、とってきました。これは夕飯のおかずにがんもどきとこんにゃく(ちょうど冷蔵庫にあったので)と一緒に煮物にしました。圧力なべ大活躍してくれました。

それとニンジン(道の駅で購入したもの)と収穫した大根で紅白なますをつくりました。

収穫したものでおかずを作ることができると、ちょっと嬉しいです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。