家族が元気でいることが今一番のありがたいことです

父の元気は私の元気のもと

昨日の父は、体調が良かったように思いました。嬉しかったです。

病室につくと午前中入浴したようでパジャマ姿でいました。

しばらくするとリハビリの先生が来て、ベッド上でリハビリをしました。

両手を上げてグーパーを20回2セット、途中休憩を入れてできました。

両足を自転車漕ぎみたいに動かす運動、リハビリの先生の両手での手助けもありましたが30回2セット行いました。こちらも休憩を入れて行いました。

これだけの動きができたのがとてもとてもありがたかったです。

それからしばらくして、夕飯の流動食です。

父はこの流動食があんまり得意ではありません。

しかし、昨日は難なくこれもクリアー。良かった!

夕飯後、目を閉じていました。眠っているのかな?

平和そうな父の寝顔に帰るねと心の中で言って病室を後にしました。

父の調子がいいと私まで元気になれます。

元気が出た私はもう一つ、久しぶりに参加したことがあります

去年、通訳養成講座に参加した際に、地域での英語会話同好会にお誘いを受けました。毎週土曜日夜に行っています。昨年1回だけ参加して、その後父が入院してずっと行っていなかったのですが、父の体調がよく、又夕飯の流動食も終わったので、病院を少し早めにでて、参加しました。

久しぶりに英語を話しました。アウトプットできる場所があるのは良いなと思いました。

それから、メンバーの一人が英語の時間軸でいい方が違ってくるそれらの例文をコピーしてもってきてくださいました。時制関係をすっかり忘れている私には、とても貴重なプリントでした。嬉しいです。ありがとうございます。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。