ボランティア歴20年以上の人形劇

ボランティア歴20年 継続は力なり

20151018 人形劇5IMG_5915

千葉県匝瑳市には、20年前に始めた人形劇を毎年ボランティアで行っているグループ「おはやしやさん」があります。

年の前半に毎週2回練習し、年の後半に、上演活動を行っているそうです。私は、人形劇を見るのは、本当に久しぶりでした。

10月18日に隣町の小さな集会所で人形劇と絵本の読み聞かせがありました。対象は小さな子供たち及びその保護者の方々。

絵本の読み聞かせも、プロのようでした。滑舌よく、リズム感よく、子供たちを絵本の世界へ連れて行ってくれます。上手だな~。

20151018 絵本IMG_5871人形劇は、人形もよくできているし、動きと言葉がマッチしていて、大人が見ても楽しめました。子どもたちはその世界にはいっているようで、怖い場面で泣き出す子もいました。

20151018 人形劇2

お誘いいただいた方、感動から行動へつなげる

この人形劇に、お誘いいただいたHさんは、以前この人形劇をみて、地域の子供たちにもぜひ見せたいと思い、そのことを実行した人です。Hさんの住んでいる子供たちが見られるのはもう少し先になりますが、別の地域で上演されるこの人形劇にお誘いいただいたのです。

力が磨かれる、継続から継承へ

20年も技術が磨かれてきてきたこのグループ、次の時代の子供たちにもぜひ見せてあげてほしいなと思いました。期待しています。

20151018 人形劇6IMG_5914(写真掲載の許可は得ています。)

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。