備忘録 2019年5月2日 畑のこと

2019年5月2日 畑B

畑Bは4月中旬に草刈りをしたのですが、あっという間に草が生い茂っていて、やっと又草刈りをすることができました。

そしたら、キクイモの葉っぱがでていました。こんな葉っぱなんだ。菊芋って生姜みたいな形をしている芋です。葉っぱがこのようになるなんて想像していませんでした。

ピーナッツかぼちゃを3株ほど植えました。

黒キャベツの苗を少し植えました。

今までとちがったものを育ててみようと思っています。

2019年5月2日 畑A

畑Aも雑草が元気に伸びています。野菜も元気に生長しているので仕方がないか。

今年は、去年よりも毛虫がたくさんいるように思います。そら豆にも、グリンピースにも毛虫をよくみかけます。

畑Aはグリンピースが、今まさにできようとしています。できるのが本当に楽しみです!

第Ⅰ便、中玉トマトの苗を11株ほど植えました。

20cmくらいに生長した苗の上4〜5枚くらいの葉を残し、あとの葉は取り斜めに植えました。

無事育ちますように。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。