小松菜の成長は楽しみ!!

小松菜

今週の月曜日に種をまいた小松菜の芽がでていました。なんてかわいいのだろう。小松菜の成長は、早いと思います。きっと、このかわいい小松菜も数日後にはもう少し小松菜らしくなっていると思います。

小松菜は好きな野菜です。小松菜の味噌汁、私の好きな食べ方です。クックパッド先生に聞いたらたくさんのレシピーが出てきました。

http://cookpad.com/search/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C?page=1#y_dd

葉物を育てるときの心配事

自然栽培の畑で成長中の小松菜、葉物を育てるときの心配事は、虫にやられるのではないかということです。秋から冬に向かうので虫はあんまり活躍していない時期だと思いたいのですが・・・。どうなんだろう?

毎日、見回って様子をみていくことにしましょう。

初めてのことはすべて学び

春から夏にかけてそだてた、ルッコラは若い時は虫さんに穴ぼこにされました。だんだん成長すると虫の害もなくなっていました。小松菜はどうなんだろう? これも経験してみないことにはわかりません。

この土で、自分の力で頑張って成長してほしいです。

 

 

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。