ポケットマルシェに消費者として参加しています。

りんごと魚をポケットマルシェから購入しました。

りんごは信州の峯村和哉さん

https://poke-m.com/producers/21

しかし、もう終わってしまったようです。

魚は、青森県の高森優さん

https://poke-m.com/products/14312

一昨日注文して、3月15日に届きました。

夕飯に2匹煮魚にしました。

活け〆、神経〆と、鮮度を保つ為に高森さんは丁寧な仕事をしてくださいます。

夕食後、残っている魚の処理で悪戦苦闘しました。魚をさばくって難しいです。ちゃんと習わないと魚がかわいそうだと思いました。

3枚に卸せば、骨にたくさんついてしまうし、3枚に卸して皮のついた2枚から皮をとろうとすれば、うまくとれず、魚の食べる部分がかなり減ってしまったりと、もう大変でした。この、身の少なくなってしまった魚は、天ぷらやフライにすると美味しい魚との説明があったので、明日天ぷらにする予定です。

内臓とうろこをとって、5匹ほどは冷凍後へ、大きな魚はお刺身にしたいと思い、冷蔵庫へ(明日さばこうと思っています。)、塩焼き用に塩を振って、冷蔵庫に2匹、2個あった貝は冷凍庫へいれました。

もう、きょうですが、食事に魚がこれでもかというくらい、出てくる予定です。

ポケットマルシェの生産者さん、注文した物はどれも素晴らしかったです。

ポケットマルシェに、消費者としてけっこう注文すると思っています。果物、魚、イノシシ肉、野菜など購入します。

果物は柑橘類とりんごが多いです。魚は青森県の高森さんから購入するのが一番多いと思います。

錦織悦子さんのイノシシ肉をポケマルで注文して、その臭みのないお肉の美味しさにはまりました。

https://poke-m.com/producers/11188

ポケットマルシェの生産者さん、今まで注文した方々はみんな素晴らしかったです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。