感情は味わい尽くしてこそ意味がある

先週の土曜日に行ったセミナーで、私が一番重要なことだと思って受け取ったことです。

本当にやりたいこと(人生のミッション)だったら、どんなことが目の前に起こったとしても、進んでいくものだということも、納得しました。

今回のセミナーは、思考を学ぶとかあり方を学ぶとか、そのような感じが全くしないセミナーでした。とてもシンプルなセミナーでしたが、今の私にはそれが一番受けてみたいセミナーでした。

感情、ネガティブなことも含めて、充分に味わい尽くすことが人生を生きる上でとても大切だということも、とても納得のいく話し方をしてくださいました。同じような感情が湧く場合は、充分味わい尽くしてない、中途半端な物なので、何度も何度も出てくるんだなと理解した次第です。

充分味わい尽くすと、その先に喜びがあるそうです。つまり、その喜びのために、このネガティブな感情があったというふうに。

2017年 イベント・セミナー情報

参加したセミナーは上記URLに書かれている12月26日に東京で行われたセミナーでした。メルマガを読んでいて、何となくいいかもと思って参加しました。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。