BBT 2015年度のスタートに思うこと

私は2011年10月入学なので、卒業は2015年9月なのですが、半年間延長することとしました。必修科目を、ひとつ履修登録しませんでした。この科目は、春も秋もあるので、秋に履修することにしました。

2015年度の履修科目とそれを学ぶ学年が今までと大きく変わりました。
たとえば、今までだと4年後半で学習するはずだった英語が、必修でなくなっていて、選択するしないはその人の今までの英語の履修状況による、つまり、履修状況が4年間に学ぶべき英語の習得単位を満たしていれば今回、それを履修しなくてもよいし、選択科目として履修してもいいというものに変更になっていました。4年後半に学ぶことになっていた英語は、BBT英語の最難関と思っていたので、必修ではなく選択になったことにびっくりしました。でも、これは受講します。

半年間伸ばしたのは、今まで学んだ科目で単位をとれなかったものがありました。プロジェクトマネージメントです。その科目は秋学期にしか講義がありません。それもクリアーしたかったのです。この考え方は私の仕事に絶対必要だと思っています。

また、選択科目で学んでみたいものもあるので、それらにもチャレンジしたいです。

卒業は半年間延びるけど、その分学びを深めたいと思います。私の新年度の誓いです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。