小宮一慶さんの講演を初めて聴きました。

ネット99夢フォーラムで小宮一慶さんの講演を聴きました。

書籍では、顔を拝見していたのですが、本物を見るのは初めてです。

初っ端からミーハーな書き出しで恐縮です。

小宮さんの話はとてもわかりやすかったです。ただ、話されたことを実行し続けるのは、意識して最初はしていき習慣化まで持っていかないと、難しいと思いました。

1月12月、大里綜合管理(株)で「成功するリーダーの条件」というテーマで話してくださいました。

このテーマ、私は誰にでも関係する話と思いました。

誰もがリーダーになるわけではありません。

しかしリーダーになるには、どういう考え方で、どう行動していけばいいのか、これらを絶えず考え実行していけば、いい結果を出していけると思いました。経営コンサルタントと言える人、小宮さん以外2人(大前研一さん、長谷川和廣さん)知っています。

その人たちと小宮さんが言われた事は、とても似ていました。

経営者は、日本と世界の動きに敏感であれ、そこから考えて自社はどういう方向に進むべきか決定し、そして備えよ。

そのように伝えてくれたと思いました。

具体的に実例をまじえて、わかりやすく話してくださいました。

http://www.net99yume.com/pg194.html

90分、ノンストップでやや早口で関西人らしいお笑いもしつつ、関東の人はノリがイマイチと率直にいう。

話し上手で中身の濃い話をされる小宮さんでした。

とても有意義な時間を持てて嬉しかったです。

投稿者プロフィール

八木裕子
八木裕子
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。

長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。