切干大根ができました。
去年から干していた自然栽培の打木源助大根、できあがりました。
このところの良い天気と乾燥している空気のせいで、切干し大根が完成しました。私は少し大きめの切干し大根を作りました。
それをそのまま食べるのが好きです。大根特有の甘みを感じて美味しいなと思います。
昨日、従姉妹に食べてもらったら、「大根おろしのような味がする。」と言われました。
人によって感想は違うようです。私は切干し大根そのまま食べるの好きなんですけど、この食べ方を知っている人、というか試したことのある人いるかな?
市販されている大根では試したことはないのですが、自分で作った大根は、なかなか美味しいと思いました。
青丸紅芯大根をいちょう切りにして干しました。
切干し大根の次は青丸紅芯大根をいちょう切りにして干しました。
生のままでも美味しいのですが、保存を考えるとやはり干していつでも食べられるようにしておきたいと思います。
これも乾燥したものを食べても美味しいだろうなと思います。
生ではきれいな紅色なんですけど、乾燥したらどんな色に変わるか楽しみです。
投稿者プロフィール
-
当ブログを訪問してくださりありがとうございます。
私は、千葉県匝瑳市在住で、自然栽培で野菜を作っています、八木裕子です。
長いこと公務員をしていましたが、2012年3月に退職し、木村秋則自然栽培ふれあい塾で自然栽培について学び、現在もその自然栽培にこだわった農業をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。